中年サラリーマンの人生を豊かにするためのブログ

団塊ジュニア世代(40代)の中年サラリーマンが抱えるさまざまな悩み(副業や転職、健康など)について、ヒントになる情報を提供します。

クラウドワークス経由のライティングは儲かるか?

皆さん、こんにちは。

今回は、クラウドワークス経由で行っているライティングについて、記載します。

 

40代の中年サラリーマンの副業とは?

 

 

スポンサーリンク

 

1、クラウドワークスのライティングの仕事内容

 

私はクラウドワークス経由でライティングの仕事をしています。

本当にいい案件に巡り合い、3,000文字程度のまとめ記事作成で、クラウドワークスの手数料、源泉徴収を差し引いて、報酬額は2,200円ぐらいです。

クラウドワークスやランサーズは、本当にひどい仕組みで、個人事業主が搾取されています。そちらの詳細については、後日、記事にしたいと思います。

 

 

2、クラウドワークスのライティングは儲かるのか?

 

私は、その地域の特性を踏まえて、グルメやスポットを紹介する記事を作成しています。

これ、記事を作成するには、ある程度の事前調査が必要になります。

記事を書くには、自分の目で見たことでないと、なかなかおすすめのスポットなどのリコメンドはできないですよね。

ですので、私は都度、現場を調査しています。

そういうのも踏まえると、1記事を作成するのに、おおよそ20時間程度の時間がかかります。

1記事の収入が2,200円で20時間かかりますから、時給換算すると、1,200円になります。

1,200円なら、アルバイトするのと大して変わりませんよね。

しかも、記事を作成するの、本当に大変なんです。いろいろ気を使います。

 

3、ライティングは副業として成り立つか?

 

成り立つか成り立たないかでいえば、成り立ちます。

いろいろ紹介している、dポイントや楽天ポイントのアプリ関係は、副業というよりも、お小遣い稼ぎです。

効率は悪いですが、ライティングはそれとは桁が違う収入が得られます。

1週間に1記事を作成すれば、2,200円×4記事(4週間分)=8,800円になります。

楽天アプリやドコモアプリとは桁が違います。

問題は、ライティングは結構手間がかかるということです。

事前の調査が必要ですし、空き時間で完結するという仕事ではありません。

いろいろやっていますが、副業として手っ取り早いのは、ウーバーイーツなどのアルバイト関係の仕事なのかもしれません。

今度、試しに、ウーバーイーツの配達員の仕事をやってみようと思います。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

スポンサーリンク

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プライバシーポリシー