中年サラリーマンの人生を豊かにするためのブログ

団塊ジュニア世代(40代)の中年サラリーマンが抱えるさまざまな悩み(副業や転職、健康など)について、ヒントになる情報を提供します。

夏休みに突入:小学生の自由研究は?

皆さん、こんにちは。

今日から小学生の子供たちは夏休みですね。

我が家も小6の娘と小3の息子が夏休みに突入しました。

そんな小学生の夏休みの宿題で困るのが、自由研究ですよね。

今回どのようなものを考えているか、今までどんな自由研究を行ったかを紹介したいと思います。

 

小学生にぴったりな自由研究とは?

 

 

 

1、小6の娘の今までの自由研究

 

小学校6年生の娘の自由研究は以下のようなものでした。

小1の自由研究:どこかのホテルで作ったリース

小2の自由研究:沖縄のお土産屋で買った写真立てに貝殻をつけたもの

小3の自由研究:自由研究の本を参考にして作った跳び箱貯金箱

小4の自由研究:水泳の全国大会ジュニアオリンピックを目指すためのノート

小5の自由研究:自分で作成するイヤホン

 

いやあ、いろいろ考えてやりました。

 

スポンサーリンク

 

 

2、小3の息子の自由研究

 

息子の自由研究は以下のようなものを作りました。

小1の自由研究:グアムの魚

小2の自由研究:タイの象

ともに画用紙に写真やその説明をつけたもので、やっつけ感あふれるものでした。

 

3、今年の自由研究は?

 

今年はどうしましょう?

本当に毎年悩みます。

小3の息子は戦国武将が好きなので、今年の自由研究は戦国武将を調べたものにしようと思います。

娘のほうは悩ましいです。

これから、1か月ぐらいじっくり考えてみようと思います。

そう言っていると、あっという間に8月末になり、やっつけ仕事になるのですが。。。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 

---------------

 

プライバシーポリシー