中年サラリーマンの人生を豊かにするためのブログ

団塊ジュニア世代(40代)の中年サラリーマンが抱えるさまざまな悩み(副業や転職、健康など)について、ヒントになる情報を提供します。

楽天証券で株を購入しました

久しぶりの投稿です。

コロナ禍でなかなか思うような生活ができない日々が続いています。

ステイホーム中に株を買い始めました。

今まで申し込み手続きなどが面倒でなかなか手が出せなかった株。重い腰をあげ、楽天証券に口座を開設し、本や雑誌で少しずつですが自分なりに勉強して株を買っています。

普通預金に預けていても、スズメの涙ほどの金利しかつかないですが、少しでも金利のよい銀行に預金をうつし、株の配当金や株主優待などで、少しでも今の生活がうるおえば…と思っています。

 

楽天証券で株を購入しました

 

なぜ楽天証券

 

株を買うには、まず証券会社に口座開設をしなければなりません。

手数料などが安いネット証券の中で私が楽天証券を選んだのは、ずばり、お得だからです。

まず、株の売買手数料が安いです。5万円で55円、10万円の株を買っても99円しか手数料はかかりません。100万円買っても535円です。しかも株の購入100円ごとに1ポイントもらえます。

某大手証券会社の窓口で株を買う場合、100万円までの株を買うのに、最低でも5500円の手数料がかかるそうです。楽天証券の10倍以上ですね。

米国など海外の株式も直接購入できます。手数料のキャッシュバックキャンペーンなどでさらにお得になることも。

また、楽天銀行にも口座開設して口座を連携させると(マネーブリッジ)、普通預金金利が年0.10%(税引前)となります。ハッピープログラムというお得なプログラムもあり、全国のATM利用手数料が最大月7回無料になったり、他行への振込手数料も最大月3回まで無料になります。

投資信託の積立決済に楽天カードを使用すると100円につき、1ポイントの楽天ポイントがつきます。毎月5万円までと上限は決まっていますが、毎月5万円の積立をする500ポイントたまり、たまったポイントで株や投資信託を購入することもできます。

などなど、まだまだお得ポイントはたくさんあります。

 

どのような株を購入したかは、また改めて。

 

 

スポンサーリンク

 

 

プライバシーポリシー