中年サラリーマンの人生を豊かにするためのブログ

50代の中年サラリーマンが抱えるさまざまな悩み(副業や転職、健康など)について、ヒントになる情報を提供します。

2019年のふるさと納税

皆さん、こんにちは。

今回は、2019年に私が既に申し込んだふるさと納税をご紹介したいと思います。

 

2019年のふるさと納税のおすすめはこちら

 

 

 

1、私が申し込んだふるさと納税

 

ふるさと納税は12月が1年の締め切りでそこまでに駆け込みも含めて申し込みをするので、翌年の1月以降はふるさと納税に対する熱が冷めると思います。

私も同じように熱が下がるのですが、今年は6月からふるさと納税の制度改悪されるので、私も積極的に申し込みを行っています。

今回は、私が申し込んだ3つのふるさと納税を紹介します。

ふるさと納税の改悪についてはこちらの記事を参考にしてください。

 

marikake.hatenablog.com

2、大阪市泉佐野市 AM02-B588 アサヒ オフ(第三のビール) 350ml×2ケース(寄付額15,000円)

 

私はよく家でお酒を飲みます。私が愛飲しているのが、アサヒオフです。

アサヒオフの350mlは安い所で100円ぐらいで販売しています。こちらの寄付品は48本入っているので、実質5,000円ぐらいになるかと思います。

泉佐野市は現在アマゾンのギフト券20%還元キャンペーンをやっていますので、寄付額は実質15,000円-3,000円=12,000円になります。

返礼率は5,000円÷12,000円=41.6%

これはお得ですよね。

 

furusato-izumisano.jp

 

 

3、岡山県笠岡市 30年産「笠岡ふるさと米」15kg(寄付額10,000円)

 

我が家の子供はまだ小さいので、ご飯をよく食べます。去年までは1万円の寄付額で20㎏の米の返礼品をもらえましたが、規制が厳しくなり、現在では最も良い返礼率の自治体でも15㎏になりました。

岡山県笠岡市楽天ふるさと納税から申し込みができます。楽天ふるさと納税はモッピー経由で申し込みを行えば、モッピーポイント1%、楽天ポイント1%が付きます。楽天カードで申し込みを行えばさらにポイントが付与されます。

こちらもお得です。

search.rakuten.co.jp

 

4、千葉県 長生村 水揚げ直送 生うに 240g(寄付額10,000円)

 

痛風が怖いですが、私は生うにが大好きです。

生うにもふるさと納税でいくつかありますが、千葉県長生村が最もリーズナブルだと思います。

去年も寄付をしました。本当にとろけるおいしさです。

こちらの自治体はふるさとチョイスからの申し込みになります。

 

www.furusato-tax.jp

以上です。

皆さんのふるさと納税の参考になれば幸いです。 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

-------------------

 

プライバシーポリシー