中年サラリーマンの人生を豊かにするためのブログ

団塊ジュニア世代(40代)の中年サラリーマンが抱えるさまざまな悩み(副業や転職、健康など)について、ヒントになる情報を提供します。

釧路・網走子連れ旅行記3泊4日 3日目

皆さん、こんにちは。

3日目の旅行記を書きたいと思います。

 

旅程:

1日目:羽田空港~釧路

2日目:釧路湿原散策

3日目:釧路(仙鳳趾)~阿寒湖~屈斜路湖

4日目:屈斜路湖摩周湖~網走~羽田空港

 

 

 

1、3日目の朝食は和商市場の勝手丼

 

3日目の朝食は和商市場の勝手丼です。

勝手丼とは、和商市場の中のお店でご飯を購入し、そのご飯の上に自分の好きな具を好きなだけ乗せて食べる海鮮丼のことです。

こちらが勝手丼に乗せる具です。

釧路の和商市場の勝手丼の具です。

 

 

釧路の和商市場の勝手丼の具です。

 

これ、結構、高いんです。

観光客向けの値段ですよね。調子に乗って具を選んでいるととんでもない値段になります。

でも、折角ですから、あまりケチりたくないですよね。

私の勝手丼はこちら。ちょっと欲張ってしまいました。

 

和商市場の勝手丼です。

これで、3,200円ぐらいです。

まあ、高いとはいえ、これ、東京で食べたらとんでもない値段になりますよね。

観光客向けでしたが、この勝手丼、ものすごくおいしかったです。

この北海道の旅行で食べた中で間違いなくNo1です。釧路に行かれる方、他の食事をケチってでも、この勝手丼は好きな具をいっぱい乗せて食べてください。

 

スポンサーリンク

 

 

2、シーサイドラインで仙鳳趾、釧路町役場へ

 

朝食を食べた後は、太平洋シーサイドラインで仙鳳趾へ向かいました。

太平洋シーサイドラインにはアイヌの方々の集落があり、昔ながらの難しい地名の看板がいっぱい出てきます。

達古武と書いて「たっこぶ」と呼ぶ地名や、岩保木(イワポッキ)など。

シーサイドラインを走りながら、地名を当てる旅行もなかなか楽しいものでした。

そして、仙鳳趾。こちらはカキの名産地です。我が家もこちらのカキを毎年、ふるさと納税でいただいています。

皆さんもぜひ。

www.furusato-tax.jp

そして、釧路町役場には、こんなWIFIの看板があります。

釧路町のコンボイン

このキャラクター、釧路町の名産「こんぶ」と「ボイン」をくっつけて、「こんボイン」というゆるキャラだそうです。

うーん、微妙ですよね。なんか、少し卑猥ですよね。小学生の子供たちも微妙な反応をしていました。

 

スポンサーリンク

 

 

3、お昼は釧ちゃん食堂

 

お昼は釧ちゃん食堂で食べました。

我が家は刺身定食を食べました。

釧ちゃん食堂の刺身定食です。

さばの塩焼きもついていて、お得です。

味噌汁は豚汁でした。刺身はまぐろとサーモン、白身の3種盛りでした。刺身は朝食の勝手丼があまりにもおいしかったので、ここのはまあまあという感じでした。

 

スポンサーリンク

 

 

4、屈斜路湖

 

ここでツアーは終了。この後、釧路駅でレンタカーを借りて、屈斜路湖へ向かいました。

途中、ぐるっとパノラマ美幌峠という道の駅に行き、展望台から屈斜路湖を眺めました。屈斜路湖が一望できるこちらの展望台、本当に素敵でした。

ぐるっとパノラマ美幌峠の展望台からみた屈斜路湖です。

こちらの道の駅、あげいもが有名なのですが、おなかいっぱいで夜もビュッフェなので断念しました。

3日目のホテルは、屈斜路湖プリンスホテルです。楽天トラベルで朝食夕食付きで32,000円とかなりお得に泊まりました。

屈斜路湖プリンスホテルの夕食ビュッフェ

この日は高校生の団体が泊っていて、お風呂やレストランが大混雑でした。

夕食ビュッフェはローストビーフやラーメンもあって充実していました。

 

ということで、3日目も終了です。

明日は、網走へ抜けて、女満別空港から羽田空港へ帰ります。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 

----------------

 

プライバシーポリシー