中年サラリーマンの人生を豊かにするためのブログ

団塊ジュニア世代(40代)の中年サラリーマンが抱えるさまざまな悩み(副業や転職、健康など)について、ヒントになる情報を提供します。

急げ! 2019年のふるさと納税は今月限り

皆さん、こんにちは。

早いもので、今年も残すところわずかとなりました。

ふるさと納税の申し込みはもう済みましたか?

12月申し込み分まで控除対象になりますので、まだ申し込みが住んでいない方は急ぎましょう。

2019年のふるさと納税のおすすめを紹介します。

 

 

 


1、ふるさと納税の控除額シミュレーション

 

ご自身のふるさと納税がいくらまで控除されるのか、シミレーションする必要があります。

いろいろなサイトでシミュレーションができますが、おすすめは、「ふるさとチョイス」さんのこちらのサービスです。

www.furusato-tax.jp


数値を入力することで、ご自身の控除上限額がわかります。

是非、活用してみてください。

 

スポンサーリンク

 

 


2、ふるさと納税はどのサイトで申し込む?

 

ふるさと納税の申し込みサイトは、いくつかあります。


ふるさとチョイス

検索もしやすく、参加している自治体、商品も多いです。ほとんどのものがここにはそろっています。

独自のポイントシステムがありますが、使い勝手が悪いのが難点です。

お礼の品掲載数No.1 | ふるさとチョイス

 

さとふる
返礼品の探しやすさ、申し込みのしやすさにこだわっていて、使い勝手がよく、スマホでの操作性も高いです。決済手段も豊富です。

【さとふる】ランキングとレビューで探せる利用率No.1ふるさと納税サイト


楽天ふるさと納税

何といっても、楽天ポイントが付与される点が大きなポイントです。モッピー経由で申し込みをすると、モッピーポイント、楽天ポイント、両方をためることができます。

但し、同じ寄付品でも寄付額が高めに設定されていることが多いです。

【楽天市場】ふるさと納税|はじめての方でも簡単!納付先の自治体、寄付金の使い道が選べ、お礼の特産品や税金の控除もうれしい「ふるさと納税」

私は、おおむね、3つのサイトでふるさと納税を申し込んでいます。
その他、ふるなび、ANAふるさと納税、Wowmaなどがあります。

 

スポンサーリンク

 

 

 

3、おすすめの寄付品

 

何といっても、おすすめは、釧路町です。

活殻かき(25個) [釧路町仙鳳趾産]【1082471】

13,000円の寄付で、生でも食べることができるかきが25個も食べられます。
我が家では、生のまま食べたり、焼いてたべたりしています。
ぷりぷりでおいしいですよ。

 

www.furusato-tax.jp

活ホッキ貝(20個) [釧路町仙鳳趾産]【1082538】

同じ13,000円でホッキ貝も食べられます。
去年はなかった商品なので、どんな感じかわかりませんが、貝好きですので、試してみたいと思います。

www.furusato-tax.jp

その他のおすすめです。

北海道浦河町 [25-712]【令和2年1月発送】北海道日高産 いくら醤油漬(瓶入り)150g×3個

いくらもいろいろありますが、冷凍しても味がおちない瓶詰がおすすめです。

こちらは450gで10,000円となっており、おすすめです。

www.furusato-tax.jp


熊本県長洲町 熊本県産やまだわら 15kg

 

15㎏で13,000円の寄付額になります。ふるさと納税が改悪される前は20㎏で10,000円のものがたくさんありましたが、今は15㎏で13,000円ぐらいになります。

www.furusato-tax.jp


今年もわずかです。皆さんも是非、いろいろなサイトで調べてみてください。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 

----------------------------

プライバシーポリシー