中年サラリーマンの人生を豊かにするためのブログ

団塊ジュニア世代(40代)の中年サラリーマンが抱えるさまざまな悩み(副業や転職、健康など)について、ヒントになる情報を提供します。

まだ間に合う。2018年 ふるさと納税のおすすめは?

いよいよ12月。2018年のふるさと納税の期限も残りわずか、お勧めのサイトと返礼品を紹介したいと思います。

ふるさと納税のおすすめの返礼品は

 

 

 

1.ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、応援したい自治体に寄附ができる制度のことです。寄付をすると、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。寄付額に応じた地域の名産品などの返礼品が受け取れるとともに、 寄附金の「使い道」を指定することができます。

 

ふるさと納税は、控除上限額内の2,000円を越える部分について税金が控除されます。税金が控除される上限の寄付額は年収により異なりますので、ふるさと納税サイトのシミュレーションサイトを使って、ご自身の寄付額上限を確認してください。上限を超えた分は税金の控除になりませんので、ご注意ください。


2.ふるさと納税の申し込みサイト

 

ふるさと納税の申し込みは、主にネットのサービスを使って行います。

以下はおもなふるさと納税の申し込みサイトです。

 

ふるさとチョイス

(約1,300自治体)
、検索もしやすいです。私も良く利用しています。ネックは他のサイトと違い、ポイントなどが付かないことです。


ふるなび

(204自治体)

ふるさとチョイスよりも掲載している自治体は少ないですが、このサイトを経由して寄付を行うと、寄付額の1%分のアマゾンギフト券をもらうことができます。寄付額の控除に加え、アマゾンのギフト券ももらえるなんてお得ですよね。

他にも先日紹介したポイントサイト、ハピタス、モッピー、ちょぴりっちからの経由でも、寄付額の1%程度のポイントの付与がもらえます。

 

marikake.hatenablog.com

 



 

さとふる

(487自治体)

返礼品の探しやすさ、申し込みのしやすさにこだわっていて、使い勝手がよく、スマホでの操作性も高いです。決済手段も豊富です。会員向けにアマゾンのギフト券がもらえるキャンペーンも定期的に行っています。

 

 

楽天ふるさと納税

(479自治体)
こちらは名前の通り、楽天が行っているふるさと納税です。通常の楽天での購入と同じ感覚で寄付をすることができます。新規に会員登録を行う必要もありません。また、寄付額に応じて楽天ポイントが付与されます。楽天のポイントを貯めている方はこちらを使うと便利です。
また、ポイントサイトを経由することで、ポイントサイトのポイント、楽天ポイント、税金控除と3つの恩恵を受けることができます。非常にお得だと思います。

 

 

ANAふるさと納税

(130自治体)
こちらは100円の寄付ごとにANAのマイルが1マイル付与されます。10万円の寄付で1,000マイル付与されるのでお得ですね。

 

Wowma

(114自治体)

KDDIが運営しており、2018年10月オープンという新しいサイトです。KDDIが運営しているので、auの{WALLETポイント」を利用して寄付をすることができます。また、auユーザーは携帯の料金と合算して支払える「auかんたん決済」も利用できます。

 

 

その他ふるぽなといくつかふるさと納税サイトがあるので、確認してみてください。

 


3.総務省による指導でどう変わったか?

 

総務省ふるさと納税の返礼品の価格について、寄付額の3割までに抑えるよう全国の自治体に要請しました。自治体が競って豪華な返礼品をそろえたことで住民サービスに十分なお金が回りにくくなっているため、初めて金額の目安を設けるそうです。商品券や家電製品といった返礼品は換金しやすさや地元産かどうかを問わず、全面的に控えるよう求めるようです。

この指導によって、ふるさと納税の返礼品はお得なものがどんどんなくなっています。

 


4.2018年滑り込み。これだけはおさえておきたい返礼品

 

そのような中でもお勧めのふるさと納税の返礼品を紹介します。

 

お米


今年の夏頃までは1万円の寄付で20kgのお米の返礼品がありましたが、今ではすっかりなくなってしまいました。子供が居る家庭では還元率からもお米の返礼品が最もよかったのですが。

【平成30年産】茨城県のお米4種食べくらべ20kgセット(道の駅さかいオリジナルセレクション)12,000円

そんな中でも頑張っているのがこちら。ふるさとチョイス限定です。すぐに見直しが入りそうなので、今のうちに申し込んでおくのがよろしいかと思います。

 

www.furusato-tax.jp

その他、15kgで1万円の寄付という自治体もありますので調べてみてください。

 

いくら


私は必ずいくらを頼みます。スーパーで買うと高いですし、ふるさと納税の返礼品は自治体お墨付きなので品質も高いです。500g、1万円が相場だと思います。

おすすめの楽天ふるさと納税でも、いろいろな自治体の返礼品が見つかります。ご希望の自治体を探して見てください。

 

 

かき


魚貝系もいろいろありますよね。私がお勧めするのは牡蠣。その中でもピカ一なのが、北海道釧路町。もうここしかありません。活殻かきが25個入って1万円の寄付額。本当においしいです。魚グリルで焼き牡蠣にしてもいいし、生で食べても大丈夫。こちらはさとふる、ふるさとチョイスで寄付できます。

 

 

いちご


フルーツもふるさと納税のお勧めの返礼品です。今の時期ですと、みかんが多いかもしれませんがお勧めはいちご。ふるさと納税の返礼品は本当においしいです。スーパーで買うと当たりはずれがありますが、ふるさと納税でははずれにあたったことはありません。

おおよそ4パックで1万円が相場だと思います。あまおう、とちおとめ、紅ほっぺなどお好きな品種のものを選ぶとよろしいかと思います。あまおうは少し量が少ないと思います。

 

以上です。ふるさと納税というと肉関係もたくさんありますが、私は近くに行きつけの肉屋があるので、お肉関係の返礼品はいただいておりません。

2018年も残りわずか。是非ふるさと納税でよい年をお迎えください。

最後までお読みいただき、ありがとう御座います。

プライバシーポリシー