中年サラリーマンの人生を豊かにするためのブログ

団塊ジュニア世代(40代)の中年サラリーマンが抱えるさまざまな悩み(副業や転職、健康など)について、ヒントになる情報を提供します。

釧路・網走子連れ旅行記3泊4日 1日目

皆さん、こんにちは。

先日、釧路・網走へ小学生の娘と息子とを連れて旅行に行ってきました。

今回から何回かに分けて、旅行記を書きたいと思います。

旅程:

1日目:羽田空港~釧路

2日目:釧路湿原散策

3日目:釧路(仙鳳趾)~阿寒湖~屈斜路湖

4日目:屈斜路湖摩周湖~網走~羽田空港

1、釧路空港から釧路市内へ

羽田空港から釧路へは、JL543便で行きました。羽田空港を12:45に出発して、釧路空港には14:25につきます。

釧路空港から市内へはバスで向かいます。こちらがバスの券売機です。

釧路空港から釧路市内へはバスで向かいます。

釧路駅前までは940円です。子供は半額です。結構します。

バスは時間が決まっているわけではなく、JALANAの飛行機の到着時刻に合わせて、出発します。

空港を出ると、丹頂やクマのオブジェがあります。

釧路空港のクマです。

釧路空港から釧路駅まで向かいました。駅までは40分程度かかりました。

こちらが釧路駅です。なんか、寂しい感じです。

釧路駅は寂しい感じでした。

この日は駅前のルートインに宿泊しました。

ファミリータイプの部屋がないので、娘と妻、私と息子に分かれて2室取りました。

朝食付きで1人6,200円で、4名分で24,800円でした。安いですね。

2、釧路市内を散策

まだ夕食までは時間があったので、和商市場の裏にある、釧路市こども遊学館に行きました。

夏休み期間中は小学生は無料でした。

こちらが、釧路市こども遊学館です。

釧路市こども遊学館

大人は入場料を取られたので、子供だけで中に入りました。

実際に中に入っていないのでわかりませんが、いろいろな体験ができたり、遊べたり、面白かったそうです。

閉館時間が17時なので、1時間足らずしかいませんでしたが、空いているのでいろいろ遊べたようです。

東京だったら、体験するまでに時間がかかりますよね。ここ、本当におすすめです。

kodomoyugakukan.jp

3、釧路の夕食 炉ばた

釧路初日の夕食はMOOという商業施設の横にある岸壁炉ばたというお店にしました。

釧路Mooの横にある岸壁炉ばたは暑くて大変です。

釧路川沿いにあり、雰囲気が良くてよいのですが、ここ、本当に暑いです。

こんな感じで焼くので、もう熱気がすごい。

釧路の岸壁炉ばたの様子です。

炭ががんがんなので、本当に暑いです。

中には4件のお店が入っており、こんな感じで売っています。

釧路の岸壁炉ばたの魚です。店によって値段が違います。

仕組みとしては、最初にチケットを購入し、そのチケットを渡して、商品と交換します。売っている商品はおおむね一緒ですが、店によって値段が違うので、比較して購入します。

そこで買ったものを炭火で自分で焼きます。焼き加減は店員さんがこまめに見てくれるので、安心です。

子供たちは喜んでいましたが、繰り返しになりますが、とにかく暑かったです。

我が家は4人で5,000円使いましたが、ちょっと多かったかなという感じです。

小学生連れなら、さくっと頼んで、早々にひきあげるのがよいかと思います。

スポンサーリンク

4、釧路の夕食 その2 海鮮ブぅ~

なんかこのまま終わるのもなんなので、Mooの2階の港の屋台にあるぶぅというお店に行きました。

娘と妻は先に帰ってしまったので、息子と2人で行きました。

こちらがメニューです。

Moo2階の屋台村にあるぶぅのメニューです。

リーズナブルですね。

炉ばたでそこそこ食べたので、軽く、刺身の盛り合わせと特上寿司、生ビールを注文しました。

こちらが刺身の盛り合わせ、1,000円です。

Mooの港の屋台にある、ブぅ~の刺身の盛り合わせは1,000円でも大盛りです。

いか、ホタテ、サーモン、たこ、白身の5点盛りです。

これで1,000円は破格ですよね。

小学生の息子用に納豆巻きをサービスしてくれました。

釧路のブぅ~さんで、納豆巻きをサービスしていただきました。

横にあるコーラーもサービスです。

ご主人の暖かな人柄に感謝です。

こちらが、特上寿司(2,500円)になります。

Mooの中にあるブぅ~さんの特上寿司です。

生ほっきと生ほっけがおいしかった。

これで、4,000円ピッタリでした。

釧路でおいしい海鮮を食べるなら、ブぅ~さんは本当におすすめです。

この後、息子と二人でホテルに戻りました。

初日の旅行記は以上です。次回は2日目の旅行記を書きたいと思います。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。