中年サラリーマンの人生を豊かにするためのブログ

団塊ジュニア世代(40代)の中年サラリーマンが抱えるさまざまな悩み(副業や転職、健康など)について、ヒントになる情報を提供します。

今年1年を振り返って

皆さん、こんにちは。

 

令和元年も今日で終わりです。

今年元年の40代サラリーマンのサラリーマン人生を振り返りたいと思います。

 

令和元年の40代サラリーマン生活を振り返ります。

 

 

 

1、サラリーマンの生活

 

5月に人事異動があり、管理系の部署から事業企画のような部署に異動になりました。

これを機に仕事が忙しく、また、やりがいも出てきて、副業についてあまり考える時間がなくなりました。

 

やはり、サラリーマンは、人生の大半を会社で過ごすわけですから、いかにやりがいのある仕事に従事できるかということが重要だと思います。

 

また、考え方として重要なことは、仕事は自分で作るということです。

私の周りには、「仕事がつまらない」とか「暇だ」とか言う人が多く居ますが、仕事は自分で作れます。

私はこの1年、HPの見直し等いろいろな施策を訴求し、プロジェクトを立ち上げてきました。

環境のせいにせずに自分で道を切り開くことが、サラリーマンでも可能だと思います。

是非、皆さんもご自身の会社でやりがいのある仕事を作るような活動をしてみてください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

2、転職活動

 

当初はいろいろ考えましたが、結局、面接すら受けませんでした。

40代半ばですが、求人はあるようで、そこそこ案件を紹介してもらえます。

今の会社よりも給料は高くなる会社もいくつかありますが、それだけですね。

転職をする理由は大きく、①報酬、②仕事のやりがい、③職場の人間関係、④評価や昇進、の4つだと考えています。

このうち1つでも大きな不満があれば転職することも選択肢の1つですが、転職をする前に今の会社で本当に改善の余地がないかを考えるべきです。

私のように異動することによって解決することもありますし、仕事は自分で作ることもできます。

転職は慎重に検討すべきですので、よくよく考えて行動していくべきです。

 

スポンサーリンク

 

 

3、副業活動

 

年初来、管理系の部署にいましたので、いろいろ模索しました。

ランサーズを使ったライティングもしました。でも、これ、手間がかかる割にほとんど儲けがなく、時給700円ぐらいのイメージでした。

その他、グーグルアフィリエイト楽天アプリやdポイントアプリなどのポイ活もしましたが、副業として稼ぐというほどではありませんでした。

ウーバーイーツなど体力系の副業には取り組んでいません。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

4、来年に向けて

 

 来年もサラリーマンとしての仕事が今年以上に充実し、忙しくなりそうです。

引き続き、仕事を頑張っていきたいと思います。

あとは、副業を頑張りたいです。このまま60歳を超えてしまうと、将来的に稼ぐスキルや人脈を形成することができないと思っています。ですので、副業を今年こそ始めて、ある程度の軌道に乗せたいと思っています。

いろいろ考えていることはありますが、ある程度見える形になりましたら、こちらでも紹介したいと思います。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

本年は大変お世話になりました。

また、来年もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------

 

プライバシーポリシー