中年サラリーマンの人生を豊かにするためのブログ

団塊ジュニア世代(40代)の中年サラリーマンが抱えるさまざまな悩み(副業や転職、健康など)について、ヒントになる情報を提供します。

年金支給が70歳になる時代に中年サラリーマンの生き方は?

皆さん、こんにちは。

今回は年金の支給年齢が70歳になることが確実な状況で、我々中年サラリーマンはあと30年近く仕事をしなければならなくなります。

定年が60歳になり、再雇用が始まる60歳以降は大幅に給与が下がります。その一方で年金の支給はなく、住宅ローンもまだ残っていたりもします。

我々、サラリーマンは将来を見据え、どのように今を生きるべきでしょうか?

 

年金支給が70歳になる時代に40代のサラリーマンはどのように生きていくべきでしょうか。

 

 

1、自分の好きな仕事をしよう

 

まず、行うべきは有益な経験を積み、スキルと人脈を身に着けることです。

そのためには、与えられた仕事をただこなすのではなく、自分から仕事を作っていくことです。

そうすることで、自分の強化したい領域の経験を積むことができます。

会社内でそういった経験を積めない人は、副業をしたり、転職をしたり、仕事ではない別の趣味を持つなどをした方がよいと思います。

今のまま、ただ与えられた仕事をこなすだけでは、先細りになることは確実です。

 

スポンサーリンク

 

 

 

2、仕事はパラレルにこなす

 

1つの仕事を確実にこなすことも重要ですが、時間は有限です。スキルや人脈を構築するためには、数多くの仕事をこなすことが必要です。

ですから、仕事は2個、3個と並列にこなすことが必要です。

堀江さんに多動力という本があります。いいことが書いてあるので、是非、一度読んでみてください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

3、自分の成果をアピールする

 

スキルや人脈を構築できて終わりではありません。その能力があることを自他共に認めてもらう必要があります。

やったことはきちんと整理し、簡単でもいいので報告資料にまとめることが必要です。

 

いかがでしたでしょうか。

60歳を超えても会社や社会に必要とされる人になるためには、まだ無理がきく今のうちに主体的に活動し、スキルや人脈を構築することが必要です。

是非、実践してみてください。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プライバシーポリシー