中年サラリーマンの人生を豊かにするためのブログ

団塊ジュニア世代(40代)の中年サラリーマンが抱えるさまざまな悩み(副業や転職、健康など)について、ヒントになる情報を提供します。

中年サラリーマンの転職活動は苦戦中。ちょっとお休みします。

皆さん、こんにちは。

今回は私の転職活動について、記事にまとめてみたいと思います。

 

45歳を超えた中年サラリーマンの転職活動は厳しいです。


 

 


1、転職活動の状況

私は、外資系企業(新卒)⇒コンサル会社⇒日系企業(現在)というキャリアを築いてきました。

現在、転職を目指している理由は以下の3つです。
・給料を上げたい
・面白い仕事をしたい
・将来的に独立したい

去年から転職活動を続けてきて、リクルートエージェント、ビズリーチ経由で6社に応募しました。

応募した企業に共通しているのは、以下の3点です。
・給料が多少なりともあがる
・コンサル時代ほどの多忙さはない
・新規事業開発などの将来的な独立につながる仕事である


結果は、
6社全て書類選考で落ちる
です。


そもそも、45歳をすぎたおっさんに魅力的な案件なんて、なかなかありません。
「やっと見つけた」と思って応募しても、書類で落ちます。
内心、「どうせ、通らないよな」と思って応募しているので、落ちてもそこまでの落ち込みはありません。

今はコンサルが活況らしく、こんなおっさんでもコンサル案件は大量にきます。
でも、あの多忙さを今からやるのか、、、いや、ないです。

 

スポンサーリンク

 


2、今後の転職活動について

 

転職活動はしばらくお休みしようと思います。

というのも、今勤めている会社で新規事業を手がけることができる部署への異動が可能かもしれないからです。

そうすると、転職をする理由の2つ(面白い仕事をしたい、将来的に独立したい)が満たされます。

給料をあげるという転職理由だけが達成できないですが、それは今やっている副業を頑張っていきます。
そして、今の会社に残って新たなサービスの開発とそこからの独立に全力投球していきたいと考えています。

宣言します。

転職活動はお休み!

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとう御座いました。

 

スポンサーリンク

 

 

---------------

プライバシーポリシー