中年サラリーマンの人生を豊かにするためのブログ

団塊ジュニア世代(40代)の中年サラリーマンが抱えるさまざまな悩み(副業や転職、健康など)について、ヒントになる情報を提供します。

小学生と行く東北の歴史をたどる旅 2泊3日の旅行記 1日目

皆さん、こんにちは。

先日の北海道旅行が終わって間もないですが、東北に2泊3日で旅行に行ってきました。

今回から3回に分けて、旅行記を紹介したいと思います。

旅程
1日目:東京~佐野SA~仙台~松島~鳴子温泉
2日目:鳴子温泉~平泉~瀬見温泉
3日目:瀬見温泉~尾花沢~喜多方~会津若松~東山温泉~東京

1、佐野SA(下り)での朝食

朝、早くに東京を出て、朝食は東北道下りの佐野SAにしました。

ここにした理由は、高速道路のSAでは珍しく、朝食バイキングがあるからです。

こちら、大人1,000円、子供650円です。どちらも税抜きです。

種類は多いです。オムレツを作ってくれるコーナーもありますし、ドリンクも飲み放題。アイスも食べ放題です。

東北道の佐野サービスエリアの朝食バイキングの様子です。

ここのおすすめは、自分で作る佐野ラーメン。あの佐野ラーメンを期待するとがっかりしますが、インスタントだと考えるとおいしいと思います。

あとはパン。有名なミヤビのパンが食べ放題です。奥さんはパンばかり食べていました。

東北道の佐野サービスエリアの朝食バイキングです。

2、仙台荒浜小学校で震災を考える

その後、東北道を北上し、東北大震災の遺構である仙台市荒浜小学校を訪れました。

2階まで津波がきたそうです。

震災の爪痕がそのまま残っており、当時の様子がビデオ放送されており、子供たちも興味深く、展示物や校舎に見入っていました。

東北大震災の遺構である仙台市にある荒浜小学校です。

東北大震災の遺構である荒浜小学校です。

子供たちに何かを感じてほしくて、ここに来て、大正解でした。

この経験はきっと子供たちの胸に焼き付き、今後、生きていく上での糧になると思います。

スポンサーリンク

3、松島観光船と瑞巌寺

その後、仙台市内には寄らず、松島へ行きました。

松島へはおよそ30分で到着しました。

到着後、早速Webで予約していた「松島島巡り観光船」に乗って、湾内を周遊しました。

こちら、Webで予約すると大人900円、子供450円です。

観光地の周遊船としては、かなり安いと思います。この会社以外にも同じような周遊船がいくつかありますが、安いからでしょうか、こちらの会社の遊覧船が一番混んでいました。

湾内周遊は1時間程度、いろいろな岩や島が見れます。

松島巡り観光船から見た風景です。

しかし、私、不覚にも寝てしまいました。朝早かったことや運転疲れ、外がすごい暑さで船内が涼しかったことが影響して、10分間ほど熟睡してしまいました。

湾内観光後は国宝瑞巌寺へ。

総門から境内に入ると、洞窟遺跡群があります。岩に掘られた仏様が多数鎮座しており、立派です。

瑞巌寺の岩窟彫刻です。

国宝になっている庫裡、本堂には靴を脱いで入ります。本堂は10の部屋が残っており、襖や天井等それぞれに趣が異なります。
子供達にはちょっと退屈だったかもしれません。

国宝瑞巌寺の本堂は10の間があり、それぞれに趣が異なり、素敵でした。

帰りは大きな松の木がある参道を進みます。津波到達点という印があり、ここまで津波がきたことに驚かされるとともに、国宝に影響がなくて本当に良かったです。

4、鳴子温泉 幸雲閣

松島を出て、鳴子温泉へ向かいます。今回の宿泊先は大江戸温泉グループの幸雲閣さん。夕食のバイキングがよさそうだったので、こちらにしました。

大江戸温泉の鳴子温泉幸雲閣の温泉は泉質もよく最高でした。

温泉はよかったです。鳴子温泉の繁華街から少し離れていますが、湯量も豊富で泉質も良かったです。

また、今回我々は別館に宿泊したのですが、別館の1階に無料の卓球台が置かれており、子供たちは何回も卓球をしていました。

夕食は、大人のアルコールが飲み放題でした。ここぞとばかり飲んでしまいました。
料理は結構おいしかったです。お寿司やてんぷら、ステーキなどどれもおいしかったです。

大江戸温泉の幸雲閣さんのバイキングは味も量もよかったです。

デザートも充実していました。また、チョコレートファウンテンもあり、子供たちは大喜びでした。

大江戸温泉の幸雲閣さんのバイキングのデザートは充実していました。

ご飯を食べた後は家族でカラオケを楽しみました。

家族連れの大規模ホテルですね。子供たちはとても楽しんでいました。

こうして1日目は終了しました。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。