中年サラリーマンの人生を豊かにするためのブログ

団塊ジュニア世代(40代)の中年サラリーマンが抱えるさまざまな悩み(副業や転職、健康など)について、ヒントになる情報を提供します。

税金の支払いがかさむ5月、6月の賢い支払い方法とは

 


皆さん、こんにちは。

5月、6月は固定資産税や自動車税など、税金の支払いで出費がかさみますよね。

今回はそんな出費をどう処理しているかを記していきたいと思います。

私は東京都に在住しているので、東京都に関することを記事にしています。こちらの記事は他の府県では適用されないかもしれませんので、ご承知おきください。

 

 

固定資産税、自動車税の賢い支払方とは

 

 


1、固定資産税

 

一番の大物は固定資産税です。毎年5月になると支払通知が来ます。

私は固定資産税の支払いは、カード払いにしています。

今までは振込にしていました。

カード払いにすると決済手数料がかかります。1円から10,000円で73円です。

以下、1万円ごとに73円増額されていきます。

 

東京都の税金支払い時のカード決済手数料です

出所:都税 クレジットカードお支払サイト

問題は決済手数料とカード払いにすることによって得られるポイントのどちらがお得かということです。

私が良く利用しているカードは2つで、dポイントカードとJALカードです。

dポイントカードは100円で1pt、JALカードも100円で1マイル(ショッピングマイルプレミアム加入時)になっています。

10,000円の支払いであれば、決済手数料は78円(税込)、もらえるポイントやマイルは100円(pt、マイル)になり、22円分得をします。

一方、10,001円になると決済手数料は157円になり、もらえるポイントは100ptになり、カード決済にすると、57円損をします。

決済手数料よりもポイントが得になるのは、15,700円以上になる場合です。

これは、2万円以上であれば23,600円以上となります。決済手数料に×100をすれば、求められます。

実際には儲けられる金額には大したことはありませんが、都税クレジットカード支払サイトで簡単に決済もできますので、ご自身の納税額と得られるポイントを比較して支払いを行うとよいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

2、自動車税

 

こちらも毎年やってきます。これら税金関係は割引はありません。

こちらも固定資産税同様、カード払いができ、手数料も同額になっています。

決済手数料とポイントを比較して、賢く支払いを行ってください。

 

3、車検費用

 

こちらも定期的にやってきます。

また、車検の費用は大きく法定費用と車検基本料に分かれます。法定費用は税金や印紙税でこちらはどこで車検を通しても同額になります。

費用が異なるのは車検基本料です。こちらはどこまで丁寧に整備するかということとそれぞれの費用の高い安いで費用が大きく異なります。

ここで、おすすめなのは楽天経由で車検を通すことです。おすすめの理由は法定費用までカード払いができることと車検基本料が安いということです。

ディーラーや近くの整備工場で見積もりを取りましたが、圧倒的に楽天経由のほうが安いです。

また、モッピー経由で楽天車検を申し込むと、モッピーポイントも付与されます。

車検が近い方は、モッピー経由の楽天車検を候補の1つに入れていただけるとよろしいかと思います。


4、自動車保険

自動車保険も毎年更新になります。

更新の際には必ず他社の見積も見て、判断することにしています。ただ、他社の見積を取るのはもったいないので、私はポイントサイト経由で見積を取ることにしています。

私が貯めているポイント関係は、JALマイル、モッピー、楽天です。

それぞれについて、何か特典があるか見ていきます。

まず、JALですが、JAL経由で見積を行うとeJALポイントが100ポイントもらえ、契約に至ると250ポイントがもらえます。

1ポイント1円換算なので、現在契約している保険会社以外に3社見積を取るだけで300ポイント獲得できます。

モッピーは、特に特典がありませんでした。

楽天で保険の一括見積を取ると、お米750gかすき家の牛丼並盛ギフト券がもらえます。

ちょっと微妙です。

他にもハピタスなども一括見積でプレゼントがあるようです。ご自身が貯めているポイントやマイルで何か特典がないかを調べてみるとよろしいかと思います。

以上です。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

------------

プライバシーポリシー