中年サラリーマンの人生を豊かにするためのブログ

団塊ジュニア世代(40代)の中年サラリーマンが抱えるさまざまな悩み(副業や転職、健康など)について、ヒントになる情報を提供します。

小学校6年生に最適な家族旅行はどこだ?

皆さん、こんにちは。

今回は、我が家の夏の夏の旅行計画を紹介させていただきます。

 

夏の家族旅行

 

 

 

1、過去の夏の旅行

 

昨年は香港とプーケットに行きました。

プーケットはオフシーズンでホテルも安かったですし、いろいろ穴場を回れて面白かったです。

どこかでご紹介させていただきたいと思います。

ちなみに、一昨年はグアムでした。

 

スポンサーリンク

 

 

2、今年の夏の旅行計画

 

我が家は娘が小学校6年生ということもあり、日本の歴史を学び始めました。

知的好奇心を高めるため、今年の夏は2年続いた海外旅行をやめ、今年は国内旅行にすることにしました。

今年は、以下の目的で旅行します。

・東北震災の遺構を見て、自然災害の脅威について感じる。

仙台市立荒浜小学校

日本三景を見て、日本の良さを再認識する。

→松島

藤原氏の栄枯盛衰を見て、日本の歴史にさらに興味を持つ

→平泉

・若い志士たちの純粋な心意気を感じ、自分の生き方を見つめなおす

会津若松

 

ということで、仙台~平泉~会津若松という2泊3日の旅行計画を立てました。

1日目:東京~仙台~鳴子温泉

2日目:鳴子温泉~平泉~瀬見温泉

3日目:瀬見温泉~喜多方~会津若松~東京

 

上記以外にも北海道旅行を計画しており、今年は北海道、東北の2本立ての夏の両行にする予定です。

北海道の旅行計画も立てられましたら、また、ご報告させていただきます。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

プライバシーポリシー