中年サラリーマンの人生を豊かにするためのブログ

団塊ジュニア世代(40代)の中年サラリーマンが抱えるさまざまな悩み(副業や転職、健康など)について、ヒントになる情報を提供します。

サラリーマン出張記録:大阪出張、大阪で食べたおすすめのグルメ3選

 


先日、大阪に1泊2日で出張に行ってまいりました。その際に食べておいしかったおすすめグルメを紹介させていただきます。

 

 


1、つるとんたん 北新地 琴しょう楼

 

北新地にあるうどん屋さんです。つるとんたんは東京にも進出していますので、ご存知の方も多いかと思います。

こちらのお店は、地下2階にあります。店内は照明が暗くなっており、畳がひかれた広間や畳の小上がりに向かったカウンター席や個室など、豪勢なつくりになっています。

ランチもさそがし高いだろうと思うと意外や意外、結構リーズナブルです。

日替わり定食は800円。私が行った日は煮込みハンバーグとうどんのセットでした。

 

北新地にあるつるとんたん琴しょう楼のランチメニューです

 

大阪の北新地にあるつるとんたん琴しょう楼 のランチメニューはコスパ最高です。

こちらでもよいのですが、私がおすすめするのはお寿司セット。

お寿司とうどんのセットで1,000円です。うどんは2玉まで増量無料です。わたくしは1.5玉にしました。

こちらがセット。普通、お寿司セットというと、お寿司は3,4貫だと思うのですが、このお店がすごいのは巻物3つにお寿司は押し寿司を入れて7貫もあります。

 

北新地にあるつるとんたん琴しょう楼 のお寿司セットです。

しかも、いくらや中トロがついてきます。これだけで1,000円でもおかしくないです。

ごめんなさい、巻物1つ食べてしまいました。

 

北新地にあるつるとんたん琴しょう楼 のお寿司セットはコスパ最強です。

 

中トロ、口の中でねっとりととろけていき、本当においしかったです。白身も歯ごたえが良く、鮮度の良さがわかります。

うどんもこしがあっておいしいです。だしもちょっと甘めですが、さっぱりしていておいしいです。

いやあ、コスパが半端ないです。北新地は他にもいろいろなお店があるので目移りしますね。

 

スポンサーリンク

 

 


2、こんなもん屋 北新地店

 

北新地のど真ん中にあるテイクアウト専門のたこ焼き屋さんです。ネギたこ焼きなどいろいろな種類がありますが、私はいつもたこ焼き8個入500円を買って、ホテルの部屋で食べます。

会社の人と飲んでホテルの部屋に戻ると、どうしても小腹が空いてもう少し飲みたい、でも1人だしみたいな状況にピッタリです。

こちらが、お店の外観。

 

 

北新地にあるたこ焼き屋、こんなもん屋北新地店のたこ焼きはトロトロでおいしいです。

 

そして、こちらがたこ焼き。

 

北新地にあるこんなもん屋はたこ焼きの名店です。

 

たこ焼きは大きめで、柔らかく中はトロトロで、おいしいです。こちらを片手に部屋で飲みなおす、私の大阪出張の定番です。

こちらのお店、北新地内のお店に出前もしています。

北新地近辺で夜、小腹を満たすのにおすすめのお店です。

 


3、天丼かえん

 

大阪駅前第1ビルの地下にある天丼屋さんです。以前から気になっており、今回、ようやく訪問することができました。

メニューは並盛と大盛。私は大盛にしました。

 

大阪駅前第1ビルにある天丼かえんのメニューです。

 

こちらが大盛。エビが3本とカボチャ、ししとう、のりという具でした。天丼のつゆは甘めでした。結構、つゆが入っています。

 

大阪の天丼かえんはコスパ最強の天丼です。


大盛りはご飯も多めです。

天ぷらは揚げたてをそのまま乗せるのでさくっとしており、そこに甘めのたれがかかります。これだけの量で700円ですから安いですよね。

ただ、大盛りだと量が多かったので、次回は並にしたいと思います。


以上です。来週は四日市に出張の予定なので、また、出張シリーズを記事にしたいと思います。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

-------------------------

プライバシーポリシー