中年サラリーマンの人生を豊かにするためのブログ

団塊ジュニア世代(40代)の中年サラリーマンが抱えるさまざまな悩み(副業や転職、健康など)について、ヒントになる情報を提供します。

港屋2:虎ノ門の名店の味を再現

皆さん、こんにちは。

今回は大手町にある、蕎麦屋さん、「港屋2」を紹介させていただきます。

 

 

 

1、港屋2への期待

 

虎ノ門の名店「港屋」が突如閉店し、あの肉そばを食べられなくなってしまいました。

港屋インスパイアのお店はいくつかありますが、あのこしとあのたれを再現できているお店はなかなか見つかりませんでした。

ですので、港屋2さんには並々ならぬ期待を持って、訪問しました。

場所は大手町です。詳細はグーグルマップで検索してください。

お店の看板は出ていませんので、注意してください。

 

大手町にある港屋2です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2、港屋2の肉そば

 

メニューは冷たい肉そば1,000円のみ。本店にあった鳥そばはありません。

店の外にある券売機で購入します。

 

こちらが肉そばです。

港屋2の肉そばです。

港屋さんと違って、卵が1つついてきます。あと、おそばの量が本店よりも少なめに感じました。(同じかも・・・)

 

味は、うん、本店と一緒です。甘辛いつけ汁、固めにゆでられたそば、幸せです。

「そうそう、この味」と思いながら、食べ続けました。

途中、卵をそばの方に落として、卵とそばを絡めてからつけ汁へイン。味がまろやかになります。その後は、天かすをイン。さくさくの天かすが入り、また、味がまろやかになります。

そして、最後はそば湯を入れて、ごくごく。

ごちそうさまでした。

とても、おいしかったです。また、近くに来た時には懐かしい味を求めて、訪問したいと思います。

 

注意:ここのお店はお冷がでません。味が濃い目なので、飲み物を持参することを強くおすすめします。

あと、私、そば湯だけで飲むのが好きなんです。本店ではお冷の入れ物にそば湯を入れて飲んでいました。このお店は残念ながらそば湯だけを楽しむことができません。

うーん、お冷ぐらい出した方がいいのでは?

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プライバシーポリシー