中年サラリーマンの人生を豊かにするためのブログ

団塊ジュニア世代(40代)の中年サラリーマンが抱えるさまざまな悩み(副業や転職、健康など)について、ヒントになる情報を提供します。

釧路・網走子連れ旅行記3泊4日 2日目

皆さん、こんにちは。

今回は前回に続き、旅行記の第2弾を書きたいと思います。

 

旅程:

1日目:羽田空港~釧路

2日目:釧路湿原散策

3日目:釧路(仙鳳趾)~阿寒湖~屈斜路湖

4日目:屈斜路湖摩周湖~網走~羽田空港

 

 

 

1、ルートインの朝食

 

朝食はルートインの朝食ビュッフェでした。

意外と料理の種類も多くて充実していました。

ルートイン釧路の朝食の様子です。

 

ルートイン釧路の朝食ビュッフェのサラダです。

ルートイン釧路の朝食ビュッフェにあったザンギです。

味はまあまあでした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

2、釧路湿原を散策

 

ここからはツアーに参加して釧路湿原を目指します。

釧路湿原へは釧路駅からノロッコ号に乗って向かいます。

釧路駅からノロッコ号に乗って、釧路湿原を目指します。

釧路湿原へ向かうノロッコ号は満員でした。

ノロッコ号、すごい人気なんですね。私たちが乗った電車は満員でした。

ノロッコ号釧路湿原の中をゆっくりと進みます。進行方向左側の方が見どころが多いので、予約をされる際は注意してください。

その後、ノロッコ号を降りて、細岡展望台へ行きました。

こちらが細岡展望台からの景色です。

細岡展望台から見る釧路湿原は雄大で壮観でした。

見てください、これぞ釧路湿原です。

雄大な景色、しばらくこの風景にどっぷりと漬かりました。

この景色を堪能した後は、カヌーで釧路川を下ります。

釧路湿原をカヌーで下りました

上から見るのと、実際にカヌーで下るのでは大違い。釧路川の両岸は葦が茂っていてあまり見晴らしはよくないのですが、それでも広大な自然を身近に感じることができます。

小学生の子供たちも一生懸命パドルを漕いだり、風景を楽しんだり、釧路湿原を満喫していました。

そして、釧路湿原の動物にも会うことができました。

こちらはエゾシカです。

釧路湿原のカヌーで会った鹿です。

他にも鷲がいました。もっと、いろいろな動物に会いたかったですが、気温が高くなっていたので、野生動物たちの動きが悪かったようです。

カヌーの所要時間は1時間半程度。本当に心が洗われました。

お値段的には結構しますが、なかなかできる経験ではないので、是非、皆さんも釧路湿原に行かれたら、カヌーを試してみてください。

 

スポンサーリンク

 

 

3、霧フェスティバル

 

丁度私が釧路を訪れたときは霧フェスティバルを開催していました。昨日、釧路市内を散策していましたが、全く気づきませんでした。

霧フェスティバルでは夜に霧の街釧路を名物にしようと、霧にレーザーを当てる演出のレーザーショーが行われます。

その日は思いのほか晴れていたので、人口のスモークを焚いて、そこにレーザーを当てていました。

DJの方の音楽に合わせて、レーザーが照らされる様子は、思いのほかスケールが大きく感動しました。

釧路で開催された霧フェスティバルのレーザーショーの様子です。

釧路で開催された霧フェスティバルのレーザーショーは大盛り上がりでした。

大勢の人で盛り上がりました。

 

以上で2日目は終わりです。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回は3日目の旅行記を書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

--------------------------

プライバシーポリシー