中年サラリーマンの人生を豊かにするためのブログ

団塊ジュニア世代(40代)の中年サラリーマンが抱えるさまざまな悩み(副業や転職、健康など)について、ヒントになる情報を提供します。

釧路・網走子連れ旅行記3泊4日 4日目

みなさん、こんにちは。

今回で釧路・網走の旅行記も最後です。

4日目の旅行記です。よろしくお願いします。

 

旅程:

1日目:羽田空港~釧路

2日目:釧路湿原散策

3日目:釧路(仙鳳趾)~阿寒湖~屈斜路湖

4日目:屈斜路湖摩周湖~網走~羽田空港

 

 

 

1、屈斜路プリンスの朝ごはん

 

朝は屈斜路プリンスホテルのビュッフェでした。

サラダ、パン、和食、朝食、いろいろメニューが豊富でした。

面白かったのは、牛乳の飲み比べがあったことです。

でも、もう少し、工夫がほしかったです。以前、宿泊した軽井沢プリンスでは、現地で採れた野菜が氷水の中に入っていました。

折角の北海道なので、とうもろこしとかトマトとか、おいしい野菜を食べたかったです。

写真は珍味3品。真ん中の鮭トロがおいしかったです。

屈斜路プリンスホテルの朝食ビュッフェ。鮭トロが絶品でした。

 

 

2、屈斜路湖の砂湯

 

屈斜路プリンスを出て、屈斜路湖の砂湯に行きました。こちら、湖畔の砂を掘ると、熱いお湯が沸き出てきます。

冗談かと思ったら、本当に熱いお湯がでます。

本当に面白いので、是非、行かれてみてください。

 

スポンサーリンク

 

 

3、さくらの滝

 

屈斜路湖からさくらの滝に向かいました。ちょうどこの時期、サクラマスが滝越えのジャンプを繰り返します。

分かりますかね。マスが飛んでいます。

サクラマスがジャンプするさくらの滝は必見です。

結構、滝の落差が大きいので、なかなかジャンプを成功するサクラマスが現れませんでした。自然って、過酷ですよね。

こんな姿、なかなか見れません。7月、8月の時期に見れるみたいですので、是非是非、行ってみてください。必見です。

その後は神の子池に行きました。

神の子池です。

ここはまあ普通でした。美瑛の青い池の方が感動的でした。

 

 

4、昼食は弟子屈ラーメン

 

昼食は弟子屈ラーメンにしました。

こちらが外観。20分ぐらい待ちました。

弟子屈ラーメンの外観です。

メニューはこちら。

弟子屈ラーメンのメニューです。

我が家は、魚介しぼり醤油、弟子屈醤油、貝だし塩の3つを注文しました。

 

こちらが魚介しぼり醤油

弟子屈ラーメンの魚介しぼり醤油ラーメンです。

濃厚で、麺は太めでした。

 

こちらが弟子屈醤油

弟子屈ラーメンの弟子屈醤油です。

あっさり醤油です。こちらのほうがおいしかったです。

 

こちらが貝だし塩。

弟子屈ラーメンの貝だし塩です。あっさりしていておいしかったです。

これが一番おいしかったです。貝のだしが効いていて、あっさりしています。

 

スポンサーリンク

 

 

5、網走監獄へ

 

今回の旅行のメインの1つでもある網走監獄へ行きました。

網走監獄は昔の建物が残っており、建物の中にはリアルな蝋人形が居て、当時の様子がよくわかります。

とにかく、リアルで面白かったです。

網走監獄の入り口です。本当の人かと思いました。

入り口からしてリアルです。

子供たちはいろいろな建物に入っては、いろいろ観察していました。刑務所を見る機会はそうそうないですし、蝋人形が居て中の様子が分かるので、刑務所の生活がリアルに感じることができたと思います。

お子さん連れには本当におすすめです。

網走監獄の入浴姿です。

 

 

6、北海道最後の夜は網走の回転ずし「月」へ

 

網走監獄を出て、北海道最後の夕食を食べに、月という回転すしへ行きました。

こちらがメニューです。

網走の回転すし「月」さんのメニューです。

網走の回転すし「月」さんのメニューです。

網走の回転すし「月」さんのメニューです。

網走の回転すし「月」さんのメニューです。

リーズナブルです。

網走の回転すし「月」さんのお寿司、おいしかったです。サーモン、まぐろ、しめさば、さんま。

どれもおいしかったです。

 

いくらとうにも注文しました。

網走の回転すし「月」さんで、いくらを注文しました。

網走の回転すし「月」さんで食べたうにもおいしかったです。

 

こちらを出て、女満別空港へ向かい、東京に戻りました。

 

スポンサーリンク

 

 

7、北海道旅行を振り返って

 

今回の旅行を振り返ると、食べ物でいうと、やはり和商市場の勝手丼がおいしかったです。その次は網走の月、弟子屈ラーメンがおいしかったです。

宿泊したホテルは、ANAクラウンプラザ釧路、ルートイン釧路、屈斜路プリンスの3つでしたが、ANAがダントツによかったです。

観光スポットでいうと、釧路湿原のカヌーが一番ですね。その次は網走監獄、さくらの滝、砂湯ですね。

ということで、今回で北海道旅行の旅行記が完結です。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

来週は東北へ旅行に行きます。

 

スポンサーリンク

 

------------------------

プライバシーポリシー